四歳の娘のおねしょ対策

4歳になる娘は、たびたびおねしょをしてしまいます。
オムツが取れてからおねしょなんてしていなかったのに、急に4歳になる前くらいからおねしょを繰り返すようになりました。
ひどいときには毎晩のようにおねしょをするので、布団はおしっこのシミがあちらこちらに。
私が調べたのは「膀胱がまだ未熟だ」ということ。
そうか、まだ体の成長は未熟なんだね。そう思うと勝手に成長をしていく姿にさみしさを感じていた私としてはそんな娘がいとおしくなりました。
ただ、現実はおねしょの後始末。
正直頻度が多いと結構大変です。冬の時期や雨の日など外では干せないからです。
除菌スプレーをかけて自宅で干していますが、臭いは気になるんですよね。
そこで、娘に新しく購入をしたのが防水ズボン!ガウチョパンツのような幅の広いズボンをパジャマの上から履かせます。
防水なのでおしっこをしてしまっても布団までしみこむことはなくなりました。
何よりもお洗濯が楽で、今では「おしっこしてもいいからね」なんて言えるような心の余裕もできるようになりました。
いつまで続くかはわかりませんが、もうしばらく見守っていきたいと思っています。